教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



心を動かす伝達力
 「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」という本に紹介されている話です。 
 ある詩人がニューヨークに住んでいるときに、ある物乞いに出会ったそうです。その時の首からさげた板には「私は目が見えません」と書いてありました。しかし、施し用の彼のアルミ缶にはほとんどコインが入っていませんでした。
 そこで、その詩人は彼に言葉を変えるように提案しました。「春はまもなくやってきます。でも、私はそれを見ることができません。」と書き換えました。すると、それまで素通りしていた人の何人かが立ち止まり、集金力がupしたということです。 相手の心を動かす「伝達力」を象徴しています。相手に何かを伝えたい時は、その伝え方の工夫も必要だという参考になる話です。 ty
スポンサーサイト