教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



卒業おめでとう
 本日は、神戸大学医学部第45期生の卒業式が行われました。私は、その後に行われた謝恩会に参加させていただきました。卒業生のみなさんの凛々しい姿に、すこし驚き、頼もしさも感じました。1週間後には、医師としてのスタートを切る訳で、頼もしく感じても当たり前ですね。
 みなさんは、今から2〜4年程度の研修を行い、その間に将来の専門も決定しながら成長していくことでしょう。そこで、一つのアドバイス。
 もし、成長のスピードが、ゆっくりになったのかなあと感じたら、必ず相談してください。
 もし、このようなことがしたいけど、今の環境なら実現しないのではないかと感じたら、必ず相談してください。

 自分の夢のために、将来の選択のために、何かを決断しようというときは、「困難な道を選んでください。」もちろん、この場合も相談していただければと思いますが、私は絶対に難しい方、しんどい方を進めるでしょう。しかし、最後は自分で選んで、決定していかなくてはいけません。 
 そして、何はともあれ、一旦は神戸大学(大学院など)へ帰って来て、成長の姿を見せてください。 さらに成長できる環境を、みなさんの先輩からまた提示してもらえると思います。 大学院などで勉強する課程で、さらに成長しながら、自分のライフワークを見つけて、また羽ばたけることと思います。 
 幸い、医師は一生勉強ができる(しないとやっていけない)仕事です。 この環境を、ありがたいと思いながら仕事ができれば、間違いなく満足できる時間を過ごせることになるでしょう。 
 卒業おめでとう! さあ、がんばれ!! ty
スポンサーサイト