教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



田舎ものなので...
 先週は、東京で過ごす時間が多かったのですが、東京に行くと田舎ものの私は、人の多さに圧倒されてしまい、疲れてしまいます。 移動は、時間さえズラせばそんなに困りませんが、食べる時間帯の混み具合には、逃げたくなります。 夏休みなどの休日に、東京駅内のロッカーは何時にいっぱいになるかご存知でしょうか? なんと、ほぼ9時30分には、メジャーなところはいっぱいになるようです(総武線の地下は最後にいっぱいになると案内で教えてもらいました)。 私は、東京国際フォーラムで仕事があったので、東京駅をあきらめて有楽町駅のロッカーに預けようとしましたが、これまたいっぱいで、地下鉄の駅のロッカーに預けました。私の前後で利用している人は、どちらも中国人で、当然のごとく外国語にも対応したロッカーでした。でも、東京国際フォーラム内にも、結構な数のロッカーがあることに、後で気づきました。今度から、そこに預けます。 
 研究のヒアリングを受けたり、大学・研究所などに寄って研究に関する話し合いをしたり、合間を見つけて上野公園の科学博物館に立ち寄ったり、横須賀で仕事があったので、空き時間に海上自衛隊の基地と米国海軍基地の見学の船ツアーにいきました。 最近は、細菌の研究もしているので、生物の進化や科学についての展示を見て、視点を変えてサイエンスを見ようとしましたが、さすがに小学生〜高校生向けにも分かりやすく作ってあるので….でも、専門のbiology以外は、まあそんなに知らないことにも気付きます。夏休みなので、ここも同じく人で溢れていました。 海軍基地では、先日衝突事故を起こしたイージス艦(前方に8角形のレーダーを装備した船)がドックで修理されている姿を見ました。 イージス艦が3〜4隻あれば、日本全体を一応カバーしてロケット弾などにもある程度対応できるようです。 アメリカはそんなイージス艦を80隻以上保有しているそうです(日本は6隻)。 防衛は政治かもしれませんが、サイエンスでもあると思いました。何でも、勉強です。 
 週末は、東京で開催された研究会に(日帰りで)参加しました。 糖尿病の先生が中心の研究会ですが、このような会に参加すると自分のアホさ加減に嫌になります。もっと幅広い対応力・知識が必要と心から思います。 できることしかできませんが、幅を広げないといけません。 
 さあ、今日は台風に出先をくじかれましたが、目の前のことを頑張りましょう。最後に、私の最近読んだ本を紹介しておきます。「頭をアイデア工場にする20のステップ」Andrii Sedniev著 頭の使い方を見直すことになりました。 今読んでいる本は、「地頭力を鍛える」細谷 功 著です。これも、思考のトレーニングの本です。「機械論」に毒された自分の頭の使い方に限界を感じており、新しいものを産み出すために、何が必要なのかを再考する必要性を感じている今日この頃です。AIがどんどん進歩して、知識や今までの経験で仕事を進めること自体に限界がきているのかもしれないと思っています。新しいことを作り出すのは、私のような年寄りではなく、常に若い柔らかい頭であると思います。そのサポートをするのが年寄りん役割かと思います。さあ、イノベーションを起こしましょう。 ty
スポンサーサイト