教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



動脈硬化学会
動脈硬化学会で広島に来ています。 九州では、大雨で大変なことになっていますが、ここはパラパラ雨だけです。 
自然の脅威・不思議さを感じますが、人間に対しての警告とも取れます。 「傲慢になるなよ〜!」という、高校時代の先生の言葉を思い出します。 「謙虚」に頑張りたいと思います。 
今回は、脳血管障害にも焦点を当てた、動脈硬化の勉強をしています。 また、生活習慣病としてのNAFLDの勉強もしました。 医学の進歩とともに、自分が昔(場合によってはかなり昔、もしくはごく最近)に学んだ常識が、ドンドン変わっていることに気づきます。 
今日も、ニュートリゲノミクスという新しい概念を提唱されている先生のお話を聞くことを楽しみにしています。 いつも、言っていますが、視野狭窄になるとダメです。 虫の目と鳥の目の両方で見ないといけないし、もっと宇宙から眺めないといけない場合もあると思います。 とくに、循環器内科医は、虫の目になりがちです。 良いところは伸ばし、不得意なところは得意になるように変えていけば、良い結果につながる可能性が上がります。 今日も頑張ります。  ty
