教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



3.11.を考える
 東日本大震災と大津波から1年が過ぎました。原発問題を含めて、様々なことを考えさせられた1年であったと思います。みなさんも“命”や“死”などについて考えたでしょうか? 
 「死は、前よりしも来らず。かねて後に迫れり。人皆死ある事知りて、待つことしかも急ならざるに、覚えずして来る。沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し。」 『徒然草』 吉田兼好
 今しか生きられない我々は、死を想うことで、人生の楽しみや本当に大切なことを忘れずに進んでいけるのかも知れません。
 「死ぬのはきまっているのだから、ほがらかにやっていこう。
  いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう。
  時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。」 『力への意志』 ニーチェ
 いずれにしても、今、全力で取り組むことしかできません。何かをするのであれば、後でも明日でもなくて、チャンスは今です。ty
スポンサーサイト