教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



東京での学会
 おそらくみなさんは、東京で心臓病学会に参加されていると思います。私は、同じく東京(品川と場所は少し違いますが)で開催された別の小さな学会に参加していました。 
 私自身は、やっぱり心臓以外の話を聞く方が、圧倒的に勉強になります(今回は、同じセッションで、神経内科・腎臓内科・眼科の先生のお話をお聞きしました)。 正直、良い勉強をさせてもらいました。 医学は科学の一分野です。 あまりにも、小さな切り口ばかりしていると、それが当たり前になって、ものの見方や捉え方が、視野狭窄になってしまいます。 専門性の高まりは、このような現象を起こしています。 常に、「鳥の目」を持って、物事をみていきたいと、改めて思います。 ty 
スポンサーサイト