教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



循環器内科研究発表会
 12月26日土曜日に、循環器内科の大学ならびに関連病院の研究発表会を開催しました。数多くの先生にご参加いただき、質問も活発に行われ、盛況であったと思います。 
 毎年、5月か6月に、研修医勉強会を開催しています。 それは、症例検討主体の研修医の先生が発表する会です。 今回の会は、研究内容を科内で共有することと、関連病院の研究内容も一緒にシェアする会でもあり、意義あるものと思いました。 関連病院の先生方も、臨床研究を積極的に発表いただき、いろいろと議論できれば、さらにレベルもあがると思います。 今年は、AWJ病院の後期研修医の先生数名が自らの研究を発表してくれました。 指導医も大変だとは思いますが、研修医の時から、症例報告をまとめたり、リサーチマインドを刺激されることは悪いことではないと思います。 診療の中で、何が解明されており、何がわかっていないのか(患者さんに何を提供できて、何を提供できていないのか)? それを見つけたり、意識すると、また研究をしたくなるはずですし、新しい何かを見つけたくなると思います。 ty
IMG_0032.jpg
IMG_0033_20151226230002bfa.jpg
名称未設定 1

