教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



否定すること・批判されること
『人間は常に、自分に理解できない事柄は、なんでも否定したがるものである』パスカル(哲学者・物理学者・数学者・思想家) まさに、言葉の通りです。 
『メディア(マスコミ)というのは、よくわからないことは必ず批判する。とにかく批判さえしておけば、自分は安全だ(責任は問われない)から』田原総一朗(ジャーナリスト・評論家)
 これは、マスコミ以外の状況でも当てはまると思います。企業でも、色々な組織でも(大学でも)、こういうことは言えます。まあ、会議などで批判だけしっかりする人をよく見かけます。建設的な意見まで言ってくれる人はrareであると思います。 逆に、新しいことをする時は、少なくとも若干の副作用はあるものですので、問題点を指摘して批判することは難しいことではないのです。そして、変わらない(前年のまま)という決断ほど楽なことはありません。 私は、突拍子もないことを言って、よく非難を浴びるタイプです。 でも、非難されたり、批判されたら、「あ〜 新しい(アイデア)ということなんだ」と思うことにしています。
 (色々な意味での)イノベーションを起こしたい人は、なかなか大変で、反対も多いので覚悟が必要です。 でも、日本の変わりながら成長してきた歴史を考えても、保守的な考えでは、衰退の一途をたどるのは自明です。 少なくとも、「昔はこうだったので」と言う(個人の経験のみで判断する)ひとは、視野狭窄に陥っている可能性があると考えるべきです。 経験と歴史と両方から、新たな判断が求められている...そう考えるのが正しいように思います。 
 循環器内科の体制(診療・研究・教育)においても、また(というか常にかもしれませんが)新しい風(変化・改革・イノベーション)が必要な時期であると感じています。 大きく非難されるアイデアを出したいものです。
『生き残るものは、強いものでも、賢いものでもない。変化できるものだけだ』(ダーウィン)  ty
