教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仲良く喧嘩する...ことが理想
 意見と意見がぶつかり合い、火花が散ることも珍しくありません。しかし、議論をしているうちに問題意識が次第に共有され、部署ごとの垣根を越えてチームとしてベストの選択をすることができるのです。これを私は「仲良く喧嘩する」と呼んでいます。役員も常日頃からこの「仲良く喧嘩する」をやっています。常務や専務が大部屋に集まって侃々諤々(かんかんがくがく)議論を展開するのです。  渡辺捷昭(トヨタ自動車) 

 成功体験が続くと人間は考え方が保守化します。「いまのやり方を変えたくない」「新しいことをやりたくない」と思うようになり、新しい課題や問題には目が向かなくなる。こういった例を防ぐ一番の手立ては、夢や志を持つことです。  渡辺捷昭(トヨタ自動車)  

 新しいことにチャレンジすることは、やめないでいたいものです。 ty
 
スポンサーサイト