教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



アンガーコントロールできていますか?
 もう9月も最終日になりました。 本当に時間の立つのが速くなりました。 まあ、年齢を重ねると、同じ1年でも人生の中のweightが違ってくるので仕方がありません。 45歳の私には、1年は人生の45分の1であるわけですが、1歳の赤ちゃんにとっては、1分の1(人生の全て)であるわけです。 同じ時間でも、感じ方が異なり、覚えてはいませんが1歳の時より、45倍(20歳過ぎの時より2倍)速く時間が過ぎているように感じるのだと思います。 
 年をとればとるほど、時間が速く過ぎる理論が分かったところで、時間のコントロールの大切さを考えてもいいのですが、....今回は、アンガー(怒)コントロールについて少し考えます。

 喜怒哀楽のうち、喜と哀と楽は、率直に表言しても相手に伝わり易いし、大きな問題にはなりません。しかし、「怒」は取り扱い注意ですし、反発の元になります。ヒトは感情の出し方を、お互いの心理的距離によって決まる(決めている)ようです。
 挨拶レベル⇒事実レベル⇒信念レベル⇒感情レベル
右ほど、関係が深い、心理的距離が短いということです。ただ、お酒が入って開放的になると、一時的に距離が近まり(そう思い込み)、日頃の思いが放出されることになります。そういう時にトラブルが発生することもあります。
 また、心理的距離に関係なく、「怒」を執拗に他人にぶつけるような人もいます(注意してください)。
 しかし、「怒」=「何か困った事がある」ということなので、その際にわき上がる「怒」の気持ちは、動物的本能的生体防御機能の一つでもあるようです(今の比較的安全なご機嫌さんの社会の中では不要なのでしょうか?)。
 心理学的には、「アンガーコントロール」と呼ばれ、わき上がる「怒」に気付いて、「困り事」は何なのか?と探ると、うまく押さえることができるかも知れません。
 例えば、「怒」の原因が、周りが遅い…自分が待たされていることでイライラしている…とします。その際に、「困り事」は何か?と考えます。実は、急げないこと….だと気付きます。「怒」を破裂する前に処理するためにどうすれば良いか?…というように考えること(考えるという行為自体)で、破裂せずにいられます。そこで避けられるものは自ら離れて避けましょう。それでも(避けられない)残る「怒」に関しては、表現して相手に伝える(決して攻めるのではない)か、自分の中で整理して収めるかを決めます。相手に表現する場合に大切なのは、アイ(I=私)メッセージにして、主語を相手(You=あなた)ではなく、私にする表現で言うと相手が受け取りやすくなるようです。「いつまで待たせるの」ではなく、「(私は)遅くて心配した」のようにするわけです。
 「怒」のコントロールは、難しいですが、大切です。一度、自分の普段の対応を考えてみると良いと思います。 怒っちゃ〜 ダメよ〜ダメダメ。   ty
