教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



自分の能力を一気に引き上げるにはどうするか
 能力を未来進行形で考えなければならない。あえて自分の能力以上の目標を設定し、自分の能力を高い目標に対応できるようになるまで高める方法を考えるのだ。夢を現実に成就させるためには、強烈な意志と熱意が必要となる。「こうありたい」「こうすべきだ」という強い意志は、その人の奥底にある魂そのものからほとばしり出るものでなくてはならない。(稲盛和夫さんの言葉)
 目標を自分の能力内で設定しても、たいした成長にはつながりません。常に自分にとってちょっとしんどいこと、能力よりちょっと上と思われる目標を設定することが重要です。サポートがある場合はかなり背伸びした目標を設定しても良いと思います。 そして、成果だけにとらわれず稲盛さん流に言えば、「心を磨き、高める」ことが大切なように思います。 ty
