教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



しないことを決める
 最近出版された本に『しない生活』(小池龍之介 著)という本があります。「いい人」を止めて、いやなことは素直に断り、いろいろと迷わずにさっと決断して、もがいて何かを「する」のではなく、「しない」生活をしましょう…と論じています。 
 学生がLINEなどでresponseしないと、いじめの原因になったり…というような話を聞きます。便利なものでも、トラブルの原因にもなります。勇気をもってしないという決断も時に大切なように思います。
 「しない決断」はなかなか難しいというのも事実ではありますが、しがらみにとらわれすぎて、がんじがらめの生活は、ストレスでしかありません。何かを「したい」ときには、それ以外のことは「しない」という決断が重要であると、心からそう思います。 ty
