教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



医局会にて
 4/10(木)の医局会では、麻酔科教授のM先生にご講演いただき、麻酔のことのみならず、様々なことを教えていただきました。本当に、しっかりとした理念とビジョンを持たれて教室の運営をされていることが感じ取られ、勉強になりました。みなさんも、良いと思われることは見習ったり、まねをしましょう。
 講演の中で、山本五十六(日本海軍連合艦隊司令長官)の『やってみて、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ』という言葉が紹介されました。これは、前に私もブログでも紹介したことがあります。
 これには続きがありますので、ここに紹介しておきます。
『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず』
『やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず』

 こういうふうに振る舞えたらいいんですけどね〜。 ty
