教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



一番 大吉
 最近、プライベートな事案ですが、うまくいかない事があって何か心が不安定です。長い人生の中では、色々なことが起こりますので、本当に修行だと思います。乗り切ることで、心が強くなることを期待しています。しかし、つらい時こそ、その人の値打ちというのか、本来の姿というのか、そのようなものが出るように思います。精神的に苦しい時、うまくいかない時こそ、しっかりと自分を見つめ、心を落ち着け、やるべきことをしっかりとやる…是非、そうありたいものです。
 そういう事情もありますが、先週末は家族でお墓参りや神社へ参拝に行きました。そこで、おみくじを引いたところ、何と『一番 大吉』でした。私の運も、そろそろ上向きなのだろうと期待しています。
 いつも「今」できることは、「目の前の事に一生懸命になること」ですし、これを実行することはそんなに困難なことではありません。心に余裕がないと、「少し未来のこと」や「長期計画」に目が向かなくなります(最近できていないので、ちょっと反省)。さらに、自分を客観的に見られなくなり、冷静さを欠いた反応をしてしまうこともあります。心を切り替えて、全体を見渡しながら、前向きにがんばろうかと思います。…でも、あまりにしんどい時は、無理をせずに、心も体も休憩させることも重要だと思っています。ty
スポンサーサイト