教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大雪の中 
 今日2/15(土曜日)は、福島で開催されている日本消化管学会のランチョンセミナーでお話をさせていただきました。昨日からの大雪で、学会も寂しい状態かと思っていましたが、座席はほぼ埋まっており多くの消化器内科医の前で動脈硬化の話しをしました。もちろん“腸”に関連するからお呼びいただいたのですが、どこまでお伝えできたかは不明です。
 帰りの新幹線の中ですが、さすがの東北新幹線もかなり遅れており、2時間遅れくらいで運行されています(でもこの大雪の銀世界の中を、時速200km以上で雪のぶつかる音を放ちながら走っている姿は、日本の技術のすごさを実感します)。この大雪に関しては、私にとっては生涯最高級のすごい雪です(やはり東北の雪はおそるべし)。まだ吹雪のように降り続いており、ホームの屋根の下で待っていても雪が降り注いできますし、ホームで雪かきをしています。昼前にホテルから会場まで100m歩く間に、(幸い転倒はしていませんが)10回くらいこけそうになりました。昨日から駐車されている車はタイヤの半分以上埋まっており、車の上にも横にも雪が積もって、車であることが何とか分かる程度の状態になっています。
(先週に引き続き)またまた、雪でも楽しみながらゆっくり帰ります。 ty
スポンサーサイト