教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大学院特別講義
 1月24日に東京大学大学院医学系研究科 免疫学講座 准教授 本田賢也先生をお招きして、大学院生向けの特別講義をしていただきました。 本田先生は、腸管における腸内細菌叢と免疫制御の関係を研究されており、その制御を解明して、疾患の新しい治療法にならないか?というような研究をされており、最近はCellやScienceに論文を掲載されています。我々にも分かるように、非常に分かり易い講義をしていただき、感銘を受けるのみならず、自分もがんばろうと思った人も多い事と思います。DSCF0187.jpg
 本田先生は、神戸大学の卒業生であり、現在東京大学でご活躍中です。我々の先輩や後輩が、色々な場所で活躍されることは、本当にうれしく、勇気をもらいます。 
 大学院講義というのは、視野を広げたり、自分の思考とは異なる様々な先人のお話を聞ける良いチャンスです。大学院生のみならず、多くの人が参加され、診療や研究に対するさらに高い動機を持つための機会だと思います。大学だからこそ与えられたチャンスですので、十分に活かしてください。 
 本田先生、本当にありがとうございました。 ty  
