教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



現状に満足しているか? 
「人に満足してもらおうと思っても、自分自身が満足できていなければ、相手を満足させられるわけがない」 
 これは、プロフェッショナルとして相手に何かを提供する場面に於いては、非常に大切な考え方です。あらゆる場面に於いて、これが分かっていなければ、まあ成功する可能性は低くなります。
 しかし、反対に、満足するな…ということを理念にしている企業もあります。「現状不満足企業たれ」という言葉を、会社のスローガンとして打ち出しているのが、「花王」です。確かに、満足した瞬間に、改善しよう/より良くしよう...とは思わなくなるので、それ以上の工夫や改良はなくなって、成長はなくなるでしょう。そういう意味では、常に満足してはいけない…ということも正しいことになります。
img_main.png
yjimage_20140119163151801.jpegyjimage-1_201401191631361db.jpeg

 矛盾したことを書きましたが、特に若い人には後者の方が正しいように思います。現状に満足したら、成長はないので、後悔せずに結果に納得はしないといけませんが、満足はしすぎない方が良いでしょう。 ty
