教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー (Part 6)
7tu.jpg
第六の法則;相乗効果を発揮する
 この言葉のままでは、意味は理解し難いと思います。別の言い方をすれば、「相違点を認め、ぶつけ合い、会わせることで合計より大きな成果に結びつけること」というような感じです。
 リーダーシップを発揮する…というのは、実はこの相乗効果を引き出すこととも言えます。二つの異なる物が合わさると、実は結構1+1<2になっています。是非、信頼と協力にて、相乗効果を発揮して、創造的な結果につなげていきたいものです。
 組織は、多様性を維持しないと強さを維持できないと言われますが、多様なメンバーで成果をだそうとすると、この相乗効果を常に意識する必要があります。多様でバラバラならば、それは烏合の衆でしかありません。是非、異なる部分を尊重し、それぞれの良さを発揮して全体として期待以上の成果を出せるように意識してください。 
スポンサーサイト