教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



目標達成のために
目標を設定し、達成するための6つの基準
1.具体的であること;「何をどうしたいのか」
2.測定可能であること;「どの程度、どれくらいすべきか」
3.現実的であること;「リソース、プロセス、プランに無理がないか」
4.期限があること;「いつまでに達成するのか」
5.合意があること;「関与する人が、目標を含めて理解し、合意しているか」
6.責任の所在が明確であること;「リーダーと実務者の責任を理解しているか」
 以上のことがクリアできていない計画は、うまくいかない可能性がかなりあります。 これは、研究において実際によく感じます。
 測定(見積もり)を怠り、何とかなるさ?で(研究を含めた)物事を遂行する人は、する人が悪いのではなくリーダーが悪いのかも知れません(私も反省することがよくあります)が、まずうまくはいきません。
 期限を設けず(成り行きまかせで)行う人も、そのうち目標まで見失っていることに気付くでしょう。いつも「研究を始めるなら、どう終わるか…(見えなくても)終わりを意識すること…(出口戦略をしっかりと!)」というアドバイスをしているのですが、中々理解してくれる人は少ないのが現実です(何度か失敗しないと、これは理解しにくいことかも知れませんが、大学院生の間に、そんなに何度も失敗する機会がないのが現実です。是非、早めに気付いてくれることを願っています)。
 がんばります!という人は、よくいるのですが、大切なのは、いつまで、何を、どのように頑張るのかを決めてがんばらないと、絶対にうまくいかないということです。マラソンの距離を、100mダッシュのスピードで走り続けられる人は、まずいないと思いますし、絶対に息切れします。どの程度の距離を走ればゴールできるのかも分からないのが研究ではよくある状況です。緩急をしっかりとつけて、次の分岐点まで出来る限りがんばって走って、一旦慎重に次はどちらに向かって走るかゆっくり走りながら(少し休みながら)決めて、またダッシュをする…それが何かを成し遂げるために必要なことではないでしょうか。 ty
