教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。 

yjimage-1_20140102143823704.jpeg

 年の初めですので、それに相応しいお話しをすべきですね。(昨年に書いた内容とかぶりますが…大切なことなので繰り返し紹介しておきます。)
幸福の(Happyになるための)条件を知りたくないですか? 知っておいた方が良いですね。『4つの心構え』で、あなたは幸福になれるはずです。 
1. 感謝;常に感謝の気持ちを忘れないこと 
2. 許容;人や過去の体験を許すこと(怒らないこと) もし怒っている人がいれば、その相手の気持ちになって考えてあげてください そして、自分に火の粉がふりかかっても、自分が被害を被っても、許してあげてください  
3. 気づき;今、自分が恵まれていること、自分の周りに幸せなことがあることに気付くこと ちょっとした人の親切や心配りに気づいて味わうこと  
そして、この3つの要素は『過去と現在』のものですが、もう一つは、『未来』に対しての幸福感で、
4. 夢をもつこと;この夢は叶わなくてもいいのです、夢は叶えようが叶えまいが持っているだけで幸せになります(ポジティブ心理学の分野で論文があるようです)。
 簡単ですね。幸福の条件は、『自分自身が変わって』、この4つを常に意識して実施しておれば良いでだけのことなのです。これは、科学的に証明されている学問的な結論のようです(参照 サラリーマンの悩みのほとんどには、すでに学問的な「答え」がでている 西内 啓 著)。
 今年は、これを意識してやってみてください。あらゆる場所で、仕事でも何でもうまくいきだしますし、何かを達成できる可能性が高まることでしょう。 ty
