教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



忙しい?
 よく「病棟医長は忙しいでしょう?」と聞かれることがあります。最初の頃は、色々な意味でストレスは多かったのですが、半年以上が経過して、慣れたこともあり、また幸い周りのサポートもあって忙しくはありません。主治医団がしっかりと治療方針を話し合い、各専門家集団が適切に処置を行い、研修医や担当医が適切に采配してくれるお陰もあり、これだけ重症患者さんがいらっしゃるにも関わらず、うまく回っていると思います。本当に、チューベンをはじめ、病棟にかかわるすべての医師が、自らの責任をしっかりと果たし、努力してくれているお陰と心から感謝しています。
 今日は「忙しい」という言葉について、今一度みなさんにも考えていただこうかと思って書いています。現代の人々は、ほんとうにたくさんの活動を日々の生活に押し込むことにより、忙しくなりすぎています。誰もが時間に終われ、それが鬱病の増える原因にもなっています。
 私は、時間がないと感じることは、時々ありますが、忙しいとは思っていません(思わないように余裕を必ず作るようにしており、また「忙しい」という言葉を発しないようにしています)。「忙しい」と思わないことは、物の考え方を変えることで達成できると思っています。まずは、「仕事への考え方を変える」ことです。どのようなこと(クレーム対応や発生するさまざまな問題)でも、それを自分の勉強の機会と思う事です。このために、本を数冊読んで考え方を変える努力をしました。
 もうひとつは、「すべてをシンプルにする」ということです。仕事に関しても、「どの部分を簡素化できるか」「何をやめられるか」など“仕事”(business)を“忙し過ぎ”(busyness)にしない工夫をしています。この辺りを勉強したい人は、以下の本を読むことをお勧めします。 
 参考文献 
「ハーバードの人生を変える授業」タル・ベン・シャハー 
「20歳のときに知っておきたかったこと」ティナ・シーリング 
「3週間続けば一生が変わる」ロビン・シャーマ 
「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー 
「超訳 ニーチェの言葉」ニーチェ 
「道をひらく」松下幸之助 
「人に振り回されずに生きる13の法則」ヨーゼフ・キルシュナー 
「思考力を鍛える30の習慣」ポール・スローン 
   また、機会があれば少しずつ紹介します。ty
