教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ティアニー先生の講義
 今日は、循環器内科としての症例提示に対して、ティアニー先生が診断の仕方/考え方をレクチャーしてくださいました。発表準備は万全で、研修医のH先生が大変上手にpresentationしてくれました。(プレゼンは、準備をがんばり、本番ではがんばらない。そして、プレゼンはかっこ良く..が基本です。H先生はすべてできていました。指導医のK先生もごくろうさまでした。)
 診断の進め方が基本に忠実であり、当然possibilityの高い方から考えるのですが、些細なこともその可能性を考えながらの推測には、ティアニー先生の名探偵ぶりが垣間見れました。そして、その進め方というのか教え方というのか、それも良い勉強になりました。
tyi.jpg
 学生や研修医も多く参加していましたが、まだ参加されていない人は明日も明後日もあるようなので、是非参加されることをお勧めします。 ty
スポンサーサイト