教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



問題?解決策?
Be part of the answer, not part of the problem.
 何か仕事をしていて、(悪気は無いのかも知れませんが)結果として組織の問題になる人をたまに見かけます。是非、自分の行動が、組織にとって問題解決策になるように行動をしてください。でも、本人は気づいていないから、そのような行動になるのだと思うので、どうにもなりません。また、そのような人は、人のアドバイスが聞けるような人ではないことが多いのも事実で…結局どうにもならないことが多く、残念です。 
 11/5(火)は、医療の質・安全マネージャーの必須講習として、当院の顧問弁護士さんのお話しを聴きました。医者の参加者は多くはなかったと思いますので、循環器内科のみなさんが知っておくべきことは、また何かの機会にお話しするようにします。あまり普段は興味が無い事かも知れませんが、いざ困ってからでは対応に苦慮する可能性が高いようなことは、前もって考えておく方が良いと思います。 
