教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



歴史に学ぶ
 最近は、車に興味を示さない若者が増加している…というようにも聞きますが、私も実はこだわりがありません。このようなことも、日本の不況の一原因になっているのかも知れません。でも、お金のある人は、すぐに外車を買うこともそれに関係しているのかも知れませんよ。ハイブリッド(HV)から電気自動車(EV)へと向かい、日本の技術が世界基準になるように発展していけば、まだまだ捨てたものではありません。
 アメリカの自動車会社のビッグ3といわれる3社の内のクライスラーとゼネラルモーターズ(GM)が2009年に経営破綻して、国の保護の元に再生したことを記憶されていますでしょうか? この理由を考えると、我々の生き方にも参考にできます。すなわち、国に保護され続けると競争力をなくしてしまい、当たり前のレベルが下がって、楽(らく)して当然、守られて当然という(ぬるま湯)環境になり、いずれ競争力をなくして、破綻に向かうことになります(日本でいえばJALがそうでした)。
 厳しい環境に身をおくこと、目標を高く維持し、甘えの構造をなくすこと。組織として維持するためには、かならずイノベーションを起こしながら、新しいことにチャレンジし続けることが大切なように思います。
 一旦、破綻したGMは2010年に再度上場しましたし、クライスラーもフィアット(イタリア)傘下で再建され、2014年に再上場する予定のようです。(悪い習慣である)当たり前を変えることは、痛みを伴うわけですが、変えないと生きていけません。他人事とは思わずに、自らが所属する組織も、いずれはこのような事態にさらされると思いながら、今を取り組むべきことを考えることが重要だと考えます。 ty
