教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



「伝え方が9割」
 前に「電通」の話しをしましたが、電通は広告業界の会社ではNo.1で、No.2の会社は博報堂DYホールディングスです。その博報堂出身でコピーライターとした後に独立された佐々木圭一さんが書かれたのが、『伝え方が9割』という本が結構売れているようです。
 私も少し前に読みましたが、この中で紹介されている「人への頼み事のコツ」を書いておきます。
1 自分の頭の中をそのままコトバにしない…e.g. 「デートに誘いたい」と思った時に….
2 相手の頭の中を想像する…「興味ない人とはデートしたくない 初めてのものが好き イタリアンが好き」という情報があるなら...
3 相手のメリットと一致するお願いをする…「驚くほど旨いパスタを一緒に食べにいかない?」….こう言うと、「デートをしませんか?」というお願いよりも、何倍も「Yes」と言ってもらえる確率が上がるということです。
 やはり、相手の気持ちになって考えてみることが大切ということです。興味のある人は、読んでみて下さい。色々と勉強になります。

 最近、『9割』を題名に入れた本が、数多く出版されています。
人は見た目が9割 
人の話しは9割聞くな
9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方
無印良品は、仕組みが9割
9割の病気は自分で直せる
たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく
たった一言伝え方を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく 
アレルギーの9割は腸で治る!
 などなど、『9割』を入れると、そのインパクトが増加して、伝え方としては強くなるのでしょうか?

 しかし、9割の方に入って、人と同じことをして生きていくことは面白くないと思います。人に迷惑を掛けるような変わり者では困りますが、残り1割の「変わった人?」の方が面白いと思うのですがどうでしょうか。 ty
