教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



読書の夏
『永遠の0』という小説をご存知でしょうか?人気作品なので、読まれた方も多いと思います。著者は百田尚輝(ひゃくた なおき)さんで、もともと放送作家として「探偵!ナイトスクープ」などを制作されていた方です。この作品は2006年に発表された作品ですが、今年映画化されることもあり再び注目されているようです。
 夏で、戦争関連の話題も多い中、良く読まれているということもあり、私も読んでみました。短文を並べて、テンポ良く物語が語られていくので、読み易く感じました。物語は、現在から主人公の孫が、主人公(自分の祖父 零戦のパイロット)のことを調査して、その祖父を知っている戦争体験のある方から話しを聴くスタイルで進められていきます。戦争を知らない世代の日本人(我々)は、戦争体験を共有することで、学ぶこと、考えさせられることが多いように思います。日本社会が、アングロサクソン型のビジネススタイルに感化され続けている現実の中で、再度日本人的な考え方や振る舞いなどの良さ、危うさなども含めて見直す良い機会になるようにも思います。 ty
