教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



倍返しだ!!
 日曜日の夜にTBSで放送している「半沢直樹」というドラマは、視聴率が右肩あがりで話題になっています。私は、偶然に第一回の放送を見て、大変興味を持ったので、原作の本2冊(オレたちバブル入行組 オレたち花のバブル組 池井戸 潤 著 文春文庫)を一気に読んでしまいました。しかし、ドラマはまた少し原作と変えてある部分もあり、ワクワクとした面白さと痛快さもあって、ハマって観ています。 
 陥れられそうになり、ピンチとなった時に、「やられたら、倍返しだ!」という言葉は、ちょっと怖い印象を持ちますが、その後の逆転劇を連想させて、痛快さを感じます。thumbnail.jpeg
かなりの過剰演出ですが、これくらいやらないと心に響かない時代になってきたということなのでしょうか。正直にがんばっている人が酬われる社会であって欲しいという現在の日本人の心の叫びなのかも知れません。
