教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



免疫学講義
 今日は、医学部3年生対象に、免疫学の講義をさせていただきました。臨床医としては、免疫内科や小児科の先生が毎年講義をされているようですが、循環器内科としては初めて参加させていただくことになりました。
 炎症性疾患である動脈硬化の説明をしながら、T細胞/樹状細胞/抗原提示/副刺激因子/免疫寛容/腸管免疫/腸内フローラと疾患などの話しもさせていただきました。夢のある話しも入れておきましたが、この中の何人かが、将来面白い研究をして、イノベーションを起こしてくれたらうれしいです。(できれば、循環器内科で!)
 ちゃっかりと循環器内科の宣伝もしておきましたが、どれだけ理解いただいたかは不明です?? ty
 
スポンサーサイト