教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



米中首脳会談の行われた場所
 オバマ米国大統領と習近平中国国家主席の首脳会談がカリフォルニアのパームスプリングスという田舎の砂漠の中の避暑地で開催されました。私も、そこには行ったことがありますが、何がある…というような場所ではなく、スパのあるホテルが並んでおり、3000m級の山が近くにあります。平地では、乾燥した砂漠気候で過ごしやすく、ロープウェイで高い山に上ると、冬でなくても雪遊びができるような場所もありました。まあ、ゆっくりできる場所…という感じです。
 最初に二人の握手が放映された場所についてですが、すべて人工の芝生の敷きつめられた一見美しい緑の映える場所での和やかな雰囲気を醸し出す印象を与える場所を選んでの作り上げられた映像でした。この映像は、まさに典型的な米国の象徴であると思います。砂漠気候の場所に、あれほどの緑をきれいに維持するためには、スプリンクラーを張り巡らし、相当な人手をかけて造り上げていることは自明です。かなりが、張りぼての取り繕ったものが多く、どこに行っても同じような建物や店舗があって、同じような景色ばかりです。何でも真似をすることが好きな日本も気をつけないといけません。
 米国では、壮大な自然がかなり保持されている国立公園は(それでも人の手が入り、観光地化しているのですが)、行く価値はあると思います。留学して、是非、色々なところに出かけたり、楽しい経験もしてください。ty
スポンサーサイト