教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



“お金の教養”の話し Part 6
 アベノミクスによるインフレーション/円安とは、どのような意味をもつのか?考えていますでしょうか?もちろん、政治としては良いインフレ(結果としての「好景気」)を目指してはいるのですが、物価の上昇はもちろんのこと、結果として、給料としてもらう「お金の価値が低下すること(給料も増えることが多いのですが、その分の物価も上昇しています)」と預貯金の資産価値も低下するという意味です。こういう場合に、自分のお金や生活を守る意味でも、「投資」が必要になるということです。「株式投資や不動産投資は、インフレに強く、デフレに弱い」と言われます(でも、甘くはない)。
 さらに「地域」「種類」「時間」などを考慮した資産分配をすべきである…とよく紹介されています。私も、まだ勉強中ですので、十分理解できているわけではありませんので、みなさんに良いアドバイスはできませんが、自分でしっかりと意味を理解して、決断をしていくことが重要であることは間違いなさそうです。
 私の個人的な意見としては、みんなが同じ方向に走っているときには、自分は走らない(「最初だけ同じ方向に走って、途中から違う方向に走る」)方が、うまくいくようにも思いますので判断は難しいと思います。色々な経験をして、しっかりと勉強して、将来に備えることが大切だと思います。というわけで、本業も少々busyになってきて、moneyの事を考えるのに少し疲れた私は、しばらくアベノミクスの波から撤退します。また(ミニ)バブルが弾けた頃に再度活動を開始しようかと思っています。ty
