教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



心を整える
 サッカー日本代表キャプテンの「長谷部 誠」が書いた本、『心を整える。』を読みましたか?心
 まだ読んでいない人は、是非読んでみてください(誰か借りているかもしれませんが、病棟の本棚に置いてあります)。20歳台であの物の考え方ができるのはすごいと思います。将来のサッカー会の指導者、そして将来の日本代表の監督になるのでは思ってしまいました。 
 彼が、その本の後書きで、書いています。「過去の発言にとらわれない」その時、その時の“考え”は生き物のようであり、変わっていって当然だと。この本で書いたことは、今の自分の気持ちや捉え方を書いたもので、もう既に変わっていることもあるというのです。根本的な軸となる考え方や生き方は、そう簡単に変えるべきではないが、成長と共に“考え”や“発言”は変わるもの。
 我々も、どんどん過去の自分の殻を破って成長し、変化した自分をみせることができればいいですね。ty
