教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



熱意と才能
『才能ではなく、熱意こそがハシゴをつくる。』 松下幸之助
 二階に上がるためには、ハシゴか階段などが必要で、飛び上がってもなかなか上がれるわけではない。どうしても二階に上がらなければならない人が、ある時にどうすれば上がれるかを必死で考えた結果、「ハシゴ」を思いついたのであろう。上がりたい情熱のない人には、絶対にハシゴは思いつかない。
 松下幸之助さんは、この“熱意”こそが、“才能”を発揮させる原動力であり、重要だと考えたようです。さらに、「まず思え」ということも言っています(この言葉は、稲盛和夫さんも言っています)。まず、達成したいことでも何でも、「思って」、その思いの熱の温度をドンドン上げていくと、それが「熱意」「情熱」になり、仕事の成功につながります。
 何かが達成できないときに、すぐに人は出来ない原因を「熱意」ではなく、「才能(の不足)」のせいにしてしまいます。“熱意”のある人が“才能”を発揮する結果となることは、忘れないようにしましょう。 
『才能とは継続する情熱のことである』 モーパッサン(作家)
