教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



レッドオーシャン と ブルーオーシャン
 前総理大臣の野田さんが、以前の答弁で「それは前例が無いので、…」という言葉を使用されていました。まさに、典型的な「官僚言葉」でrejectの際に使用される言葉です。研究をしている人は、この言葉をどのようにとらえるでしょうか?蓮舫さんの「2位では、だめなんでしょうか?」も科学者ではなく、政治家だからの言葉だと思います。前例がないのは、科学では当たり前で、前例があれば新たに検証したり、報告する意義はないか、もしくは意義は半減します。2番目に報告する価値は、かなり低くなってしまいます。前例がないから、新たに検証してどうかを調べる意味があるのだと思います。
 是非とも、研究をするときは『前例のない』アイデアを出して、チャレンジしてください。大学はそれができる場所ですし、すべき場所です。くれぐれも、このようなテーマなら「世間に受け入れられ易い」ので、研究テーマにしたら簡単に論文も通るし、楽だからこれで良い…とは思わないようにして欲しいものです。そのような考え方では、かえって『レッドオーシャン(競争相手の多い領域)』で戦って競争の渦に巻き込まれることは自明であり、是非自分の独創性のある領域『ブルーオーシャン』を作って欲しいと思います。そこで戦えば発想豊かに自由に動くことができるでしょう。(ブルーオーシャン戦略)         参照;『100円のコーラを1000円で売る方法』永井孝尚 著
