教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日も慌ただしい一日でした
 毎週木曜日は、病棟医長にとっては最も慌ただしい一日になります(今日もそうでした)。まず、朝8時30分からのチャートカンファレンス(今日は11時15分には終わりましたが)で症例のdiscussionをします。お昼は、教官会議をしながらお弁当を食べて、13時過ぎまで話し合いをして、その後すぐに回診をして、15時30分から医局会となります(今日は医局会の代わりに、日循の予演会でした)。空き時間を利用して、来年の医局員の診療dutyの調整を、検査部の責任者と話しをしながらやって、さらにいくつかの事務書類を片付け、研究報告書や学会の抄録を送付して、そして見学に来られている先生の病棟の案内と症例の紹介をして、17時からは、退院サマリーの病院全体の検討会議に出席しました。その会議終了後18時30分に、まだH教授は予演会の続きをされていたのと、たまたま自分の研究グループの先生の発表であったのでそれを聞いて、19時前に再度病棟に向かい、トラブルの無いことを確認して、その後研究室に向かいました。K先生が、明日に再投稿予定の論文の最終直しをしているので、一緒に検討(ちょっと邪魔?)して、他の先生の研究の進め具合と実験書類手続きなどを確認して、21時少し前にやっと終了です。
 帰りの電車は、私にとっては貴重な読書の時間です。今日は、以前に読んだ本を再度読む機会にしたので、速読で読めてしまいました。その中の言葉を紹介しておきましょう。
『”いつか”という言葉で考えれば失敗する。”いま”という言葉を使って行動すれば成功する』ベンジャミン・フランクリン 
 少し前(今も?)に東進ゼミナールという予備校の講師が、『いつやるか?今でしょ』というコマーシャルをやっていましたが、私は昔からこの方針で何でも「やりたいこと」「やるべき事」は「今日」もしくは「今」するという方針で取り組んでいます(少なくとも、そうありたいと思っています)。今でしょ
「明日があるさ...明日がある」という歌詞の歌がありますが、私は、「明日はないよ、今しかない(明日になれば、それがまた今になります)」と思って本当にやりたいことは、いつも今するのが良いと思っています。研究をやっている人に、アドバイスですが、本当にものすごく冷静に、今週(もしくは今日)の進歩を振り返ってみてください。本当に進歩・進展してますか? まあ、のんびりやりたい人は、どうぞのんびりやっていただいていいのですが、おそらくそのペースでやるのは、「あまり好きでない」もしくは「本当にあなたがやるべきことでない」ことをやっているからではないですか?(それなら、時間の無駄かもしれないので、それを辞めてやりたいことをやりましょう;またradicalなことを書いて、おこられそうですが.....でも本音です)
 私の本日のスケジュールについては、本当にやりたいことか?と聞かれると????ですかね〜 でも、勉強になることが多いのは事実なので、それなりに気に入ってやっています。そして、いつも言うようですが、これくらいなら、(慌ただしいですが)あまり忙しいとは感じません。まだ、心に余裕を感じながら、色々とやる時間の余裕もあります。今も、そろそろ手じまいの投資信託の売却手続きもしておきました。
 明日からは、3月で年度末のドタバタが予想されます(あ〜もう今日になってしまいました)。3月は、既に東京日帰り2回(財団からいただいた研究助成の報告会など)と、日循(横浜)でのプレナリーセッションでの発表、大阪と仙台での(基礎研究の)講演などが決まっており、結構病棟を開けます。歓送迎会も複数が予定されており、本当に慌ただしい1ケ月になりそうです。
 でも、4月からは、新学年になって張り切った学生もたくさん実習に来てくれますし、新研修医も張り切って研修を開始してくれます。また、その準備もしておかないと、いつもと同じ....では、教える方も教えられる方も、今1つ気合いが入りませんので、また新たな年に向けて、新しい企画を考えようと思っています。循環器内科としては、新たな教官も増える予定ですので、ある程度の評価をいただいている循環器内科の教育システムではありますが、さらにパワーアップできるように考えています。
 眠くなってきたので、もう寝ます。ty
スポンサーサイト