教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



手段を目的化しない
 手段を目的化しない(させない)
 「健康のため」にジョギングをしたり、マラソンに参加する人は多いと思います。その場合に大切なのは、「目的」を見失わないことです。もし、自分がマラソンに参加するたびに、自己ベストをのばしたいと思うタイプの人は、それが目的(目標であれば良いのですが)になり、がんばり過ぎると健康を害することになるかも知れません(実は、私が好きなバスケットボールをしなくなった理由はこれです)。当初の「目的が健康のため」ということであれば、本末転倒になっていることに後で気付くことになります。言いたいことは、この場合の「走る(=手段)」が「目的」になってしまっていないか?ということです。
 この現象は、仕事でもよく見かける失敗で、してはいけないことの代表みたいなものです。私のような基礎研究を行う臨床医は、「臨床で患者さんのためになる何かを実現するという目的のために、基礎的な研究という手段を用いて研究を行おう」と思っているのですが…..しかし、ふと油断すると、「何か研究をする(論文を書いたり研究発表をする)ということ」が「目的」になってしまっていることに気付く場合があります。こうなると、その組織やチーム自体が、目的とは異なり方向に走りだし、目的を見失って、やがて疲弊するか破綻することになります(実際にこういう現実は目にします)。
 手段というのは、あくまで目的を実現するための方法の1つに過ぎません。もっと、良い方法があれば、どんどん見直して、やり方も自分自身も変えていけばいいし、そうしないと絶対にうまくいきません。自分への自戒をこめて、これを読んでいるみなさんへのアドバイスです。 ty
