教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



日循近畿地方会
 今日は、大阪で開催された日本循環器学会近畿地方会に参加しました。研修医セッションでY先生とE先生が発表してくれました。残念ながら優秀賞は受賞できませんでしたが、上手に発表できていたと思います。指導してくれた先生もごくろうさまでした。研修医の先生は、是非発表の機会を手に入れて、成長の足がかりにして欲しいものです。
 最近、研修医のための教育セッションとか、エコーのハンズオンセミナーなど、若手の先生が勉強するセッションが開催されるようになっています。参加費も無料ですので、是非参加して勉強してください。他の人が発表するのを見たり、聞いたりすることもプレゼンテーションの勉強になります。たくさん経験して、上手になってください。
 特別講演で、不整脈分野などでたくさんの本を執筆されている、村川先生の講義がありました。大変興味深く拝聴しましたが、不整脈分野のエビデンスと簡単な解釈を教えていただきました。私も、できる限りシンプルな切り口で、学生や研修医を教えているつもりではありますが、またヒントをいただいた感じです。
 これで、今年度の日循地方会は終了です。また来年2月後半に来年度6月開催の日循地方会(京都)の〆切りがありますので、興味ある症例があれば、私に伝えていただければと思います。 ty
スポンサーサイト