教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



言葉グセについて
 よく聞く話し言葉グセで「え〜と」「あの〜」を多用する人がいます。これは、プレゼンテーションの時には耳障りになるだけではなく、自信のなさを相手に伝えていることになるようです(評価されるようなプレゼンでは、聞き手が気になるようなクセがあると印象が悪くなり、評価が低くなってしまいます)。また、話しに詰まった時の逃げ道としても使用することもあるので、多用するとますます言っていることの信憑性まで下げるような印象を与えてしまうことになります。あまり、そんなこと(あなたは、「え〜と」や「あの〜」を多用しているよ…)を周りは言ってくれませんので、自ら気付くしかありません。
 このようなしゃべりグセに関しての解決方法は、腹式呼吸をすれば良いようで、口を閉じて鼻から空気を吸い込むだけでかなり改善するようです。中々、自分で気付くのは難しいかも知れませんが、客観的に自分を見つめ直して気付いて直してください。
スポンサーサイト