教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



理想や夢を捨てない
 今日は午後から、来年度採用予定の研修医採用試験の面接官をしました。みなさん、しっかりと受け答えをされており、立派な志を持った人も多く、一緒に働きたいと思う人が多かったです。理想の医師像を聴いたりすると、自分の理想を熱く語ってくれる人もいました。そのような若い方へのメッセージです。
『理想を捨てるな。誰でも高みを目指している。理想や夢を持っている。それが過去のことだったとか青春の頃だったと、なつかしむようになってはいけない。いつのまにか理想や夢を捨ててしまったりすると、理想や夢を口にする他人や若者を嘲笑する心根を持つようになってしまう。心がそねみや嫉妬だけに染まり、濁ってしまう。向上する力も克己心も、一緒に捨てられてしまう。よく生きるために、自分を侮辱しないためにも、理想や夢を決して捨ててはならない。』 「ツァラトゥストラはかく語りき」ニーチェ 
 実は、指導的立場の人へのメッセージでもありますね。ty
スポンサーサイト