教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



KISSの法則
KISSの法則
 『Keep it simple, stupid.』の頭文字をとった言葉で「君たち、(バカなくらいに)簡単にせよ!」という意味です。さらに『Keep it short and simple.』と言い換えられて、人生の指針になる言葉だと思います。

「ものごとはすべて、できるだけ単純(シンプル)にすべきだ。しかし、ただ単純にするだけではいけない。」アインシュタイン
 シンプルに仕事を進めるために、下に示すお荷物を捨てましょう。
1. 完璧主義(いくらかの目処が立てば、走りながら考えることも大切。)
2. いい人であること(和して同ぜず…が大切)
3. 先延ばしグセ(スピード命だが、短気は損気であわてた結論はダメ。)
4. 過度の心配性(でも無計画な実行はダメで準備はしっかりと。)
5. がんばり過ぎ(抱え込まずに、周りに任せる。)
6. 不要・不急の物(ただし、不急の物の中に重要なものがあるので注意)
7. 過去の自分(過去の成功は捨てる)
 以上を捨てて生きられれば、仕事もシンプルにスマートに運ぶことでしょう。 ty
スポンサーサイト