教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



奴隷になるのは止めた方が良いと思いますが…
 とにかく現代人は、普通に生きていると色々な物の奴隷になっています。スマートフォンにかなりの時間を吸い取られ、ネットサーフィンをする時間は毎日どれほどになっているのか、一度冷静に考えるなり測定してみてください。 メールのチェックと返信で、かなりの時間を吸い取られており、それで仕事をした気になっていませんか(自分にも言い聞かせて…言っているつもりです)。いつでも、どこでもメールをチェックしないと不安になる様な病気になっていませんか。若い人達の中で、ケータイやメールにすぐに反応しないと非難されるようなことも聞きますが、完全に奴隷になっています。そして、奴隷の特徴は、自分が奴隷になっていることに気付いていないということです。自分にとって当たり前になっていることは、中々変えられません。
 最近、色々なところからfacebookの誘いが入ります。私は、少しひねくれているので、流行でみんながやっていることは、できる限りやらないようにしています。楽しいということは(詳しくは知りませんが)、おそらく間違いないでしょうが、だからこそつい時間を忘れて没頭して、気付かないうちに時間をムダにして、奴隷化させられていることになります。私としては、今のところ時代遅れのブログを書くことくらいで十分です。(Facebookが、今のe-mailのようになって、それがないと仕事ができなくなるようにでもなれば、やります。なければ、論文一つだせないので仕方なく使用しますが、メールでさえ本当は嫌いです。)
 まあ、ここで書いているのは、私の経験と考え方なので、人それぞれだと思います。しかし、何か創造的な仕事をするのであれば、かならず集中して思考する時間が必要になりますので、その時間を確保するためには工夫が必要であることは間違いないと考えます。ty
スポンサーサイト