教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



もしドラ
 昨年はやった本で「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」というのがありました(7北の本棚に入れています)。そのマネジメントを書いたピーター・F・ドラッカーさんのメッセージはどれもなるほどと思うものが多いです。(マネジメントはやっぱり、それなりに難解ですが、そのメッセージは「もしドラ」にも一部が取り上げられており、分かり易いと思いますので、まだ読んでいない人は読んでみてください。

 プロフェッショナルの7つの条件     P.F.ドラッカー
目標とビジョンを持って行動する  真摯さを重視する  
継続学習を実践する  自分の仕事を定期的に検証・反省する 
自らの強みを知る  新しい仕事が要求するものを考える  
何によって知られたいかを自問する

 ドラッカー流の仕事へのこだわりとそのコツが書かれています。確かに、これらを意識して仕事に打ち込むと成功できる可能性はあがるでしょう。 
