教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



留学の話し(続きPart15)
 サンフランシスコからロサンジェルスに向かって、海岸沿いを車で旅行したことがあります。モントレーという海沿いの町があるのですが、そこでは、自然に生息するラッコが海岸沿いで観察できます。初めて見たときは、やはり感動します。その近くに、これも野生のカリファルニアゾウアザラシが群れをなしています。これは、大きくて(臭くて)、迫力に圧倒されます(これはサンフランシスコでもどこでも見られますし、あまり感動はしません)。
 サンディエゴのLa Jolla(ラホヤと読みます)海岸では、野生のアザラシ(こちらは1〜1.5mくらいの大きさ)が砂浜で昼寝をしています。その海岸近くをペリカンが飛んでいます。昼寝をしている場所は、あるお金持ちが子供達のために波よけを作って子供が海水浴できる場所にしようと”Children’s pool”と名付けたのですが、実際にはその波除けが快適なのでアザラシが占領しており”Seals’ pool”になっています。
 1〜3月ころには、クジラが北から南へ移動します。それを船から観察できるWhale watchingのツアーがたくさんあります。行き帰りの船から見ていると、イルカがよく船を追いかけてきます。
 自然が好きな人は、カリファルニアは色々と楽しめることが多いです。ty
スポンサーサイト