教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



『采配』落合博満 著
 『どうすれば成功できるのか、どう生きたら幸せになれるのか、その答えが分かれば人生は簡単だ。しかし、常に自分の進むべき道を探し求めること、すなわち自分の人生を「采配」することこそ、人生の醍醐味があるのだと思う。
 人や組織を動かすこと以上に、実は自分自身を動かすことが難しい。それは、「こうやったら人にどう思われるか」と考えてしまうからである。だからこそ、「今の自分には何が必要なのか」を基本にして、勇気を持って行動に移すべきだろう。』
 名将(前 中日ドラゴンズ監督 落合博満さん)の考え方が、「采配」の中に書かれています。リーダーを目指す人、プロとして仕事のキャリアを積んで行きたい人、そして人生の選択で迷っている人には参考になると思います。7北病棟の本棚においておきます。 
 阪神が中日に3連敗しました。この本を読むと、その理由も納得できる…ような気がします。ty
