教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



日常から少し抜け出す
「神様にフェイントをかけろ。」 小山薫堂(放送作家) 
 この人は、最近では映画『おくりびと』の脚本を担当した人で、昔では『料理の鉄人』という番組を作った人です。(私は、研修医の頃ですが、この料理の鉄人という番組が結構好きでした。10年以上前のことですが、この番組内で日本料理(和)の鉄人である道場六三郎さんのお店“ろくさん亭”で、食事をしたことがあります。やっぱり美味しかった記憶があります。)
 運命には逆らえないと思っている人も多いとは思いますが、逆らう気力が大切ということです。さらに、神様がぼんやりしている間に、思いもかけない行動をとってフェイントをかければ、日常の中でも新しい発見やチャンスを創りだせる可能性があるということです。日常のルーティンから、少し抜け出すことが大切だと、私も常に思っています。 
