教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



流れるような説明をすること
 最近、チャートカンファレンスの中で、全担当患者さんのpresentationを一人当り30秒程度でしてもらうようにしました。さあ、その説明は上手にできていますか?
 まず、presentationの基本は、『自信をもって言うこと』(できるように準備すること)です。例えば、「まだ、十分には解明できていませんが…」という言い訳から開始してしまうと…完全に逆効果で、さらにつっこまれてしまいます。
 次は、『説明は流れるように』してください。そして、説明は『「森(全体像)」から「木(ポイント)」、そして「枝葉(詳細の説明)」の順に話しをする』ことが大切です。 
 具体的には(仮想の患者さんですが)、「拡張型心筋症の患者さんで、心房細動を合併して頻脈性心不全で1週間前に緊急入院された患者さんです。β遮断薬と利尿薬で治療し改善傾向です。以前はEF35%でMR mildでしたが、今回入院時はEF25% MR moderate to severeとなっていました。虚血の関与も否定できず、心不全改善後に評価を行う予定です。」というような感じです。何が大切なのか?何を伝えたいか?相手は何を知りたいか?余剰な情報は入っていないか?を考えて説明の準備をしてください。
 このような、short presentationは、小さなことと思うかも知れませんが、この積み重ねが、presentationする人の印象を作りますし、評価につながります。また、この繰り返しが臨床力をupさせます。
