教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



『非属の才能』
 昨年、読んだ本の中に『非属の才能』(山田玲司 著)というのがあります。この本の趣旨は、「群れるな」「慣習とは反対の道を行け。そうすれば、ほぼいつでもうまくいく。」というような内容です。共感できたのは、「なんとなくつけているテレビ」「暇ならゲームやパチンコ」とか「寂しければ携帯電話」とかで自分を誤魔化しているのなら、それらを禁じるだけで、大切ななにかに気付くことができるかもしれないというメッセージです。みんながするから自分もするでは、普通にはなれますが、おそらく成功しません。「みんながするなら自分はしない。みんながしないなら自分はする。」くらいが良いのかも知れません。群衆の中にあって、孤高を保てる人物になれるか?スティーブ・ジョブス流に言えば、「Think different.」できるか。まあ、色々と考えてみてください。この本を読みたい人は、7北病棟の本棚の中にあります。ty
スポンサーサイト