教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



研修医勉強会
 5月12日土曜日に、循環器内科と呼吸器内科合同の研修医勉強会を行いました。関連病院からたくさんの研修医の先生と指導医の先生に参加いただき勉強ができました。たくさんの方とお話ができたこともよかったです。研修医の先生の発表も質問への受け答えも立派で、頼もしさを感じました。この勉強会では、発表に対して採点をして、優秀演題発表を表彰するシステムにしていますが、中々の僅差であったと思います。優秀演題に選ばれた先生は、本当におめでとうございます。選ばれなかった先生も、かなり上手にプレゼンはできていましたので、さらに成長していけば問題はありません。採点のポイントを書いておきますので、次回の発表のために参考にしてください(発表の時間が守られているか 発表時にはっきり話せているか、目線は下ばかり向いていないか 発表内容の構成はしっかりしているか 議論や論理の展開がしっかりしているか 質問に対しての受け答え)。
 大学病院の研修医の先生も、学生も参加してくれました。せっかくの勉強の機会ですので、少しでもたくさんの人に参加いただき、レベルアップしていただければ、我々としては大変うれしく思います。参加できなかった人は、またの機会に。
 特別講演として、六甲アイランド病院のM先生にお話をしていただきましたが、研修医や若手先生にとって、大変参考になったと思います。ありがとうございました。 
 DSCF0209.jpg
DSCF0211.jpg
DSCF0212.jpg
スポンサーサイト