教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



すぐにテンパってしまう人へ
 「頭の中のゴチャゴチャ(テンパっている理由)を紙に書くと、3つ以内に落ち着く。」
 ちょっとしたことですぐにテンパってしまう人がいますね。すぐに手いっぱいです…と言ってしまいます。そういう時には、なにが頭をゴチャゴチャにしているのかを紙に書き上げてみましょう。たいていは、2つか3つ程度の問題を抱えているに過ぎません。(以前に、書類は3つ以上積み上げると、もう捨ててもいいと書きましたが、一度に認識できる事象は3件までということでしょう。)
 頭の中だけで勝手に妄想を膨らませると、何かすべての悩み事や困ったことが自分に降り掛かってきているように錯覚を起こして負のスパイラルに陥ってしまいます。
 何度も書きますが、テンパった際には紙に書き出して、最も重要と思われるものからとりかかることで、大体はうまくいきます。 ty
