教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メメント・モリ
 昨年度の医学部卒業式の日に、糖尿病内科のS教授が、謝恩会の贈る言葉の中でおっしゃっていた言葉に、「メメント・モリ」(ラテン語)というのがありました。私もみなさんに伝えておきたい言葉なので、紹介しておこうかと思います。「死を想え」という意味なのですが、「常に“死”を意識して生きよ」という意味として理解しています。
 我々医療関係者は、常に“命や死”を意識する仕事であり、比較的「どのように死を迎えるか? どう死を迎えるのが幸福か?」とかを考えている方だと思います。循環器内科になって、良かったことの一つは、色々な意味で責任は重いですが、いつも目の前で“死”を意識して仕事ができることです。
 阪神大震災を身近に経験し、そのときにも生きることと死を意識したことを思い出しますが、昨年の東北の地震とつなみで、日本人全員が再び“人の命”をこれほど意識した1年はなかったと思います。
 医師として、「死」は常にそばにあります。真摯に患者さんと向き合い、内科医としては「死」の良きcoordinatorである必要もあります。機会あるごとに勉強して成長してください。ty
