教官のつぶやき+近況<研究、診療、教育、医局>
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告及び教官のつぶやきブログです。興味のある「カテゴリ」(左側リスト4個目)をクリックしてみて下さい。
プロフィール

toyamash

Author:toyamash
神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野の近況報告ブログです。↓の興味のある「カテゴリ」をクリックしてみて下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



目指せ、非常識人!
『目指すべきは、非常識な行動なんだ』(仕事は楽しいかね? 最終講義 デイル・ドーテン著 きこ書房) 

 診療をする医師や教育する先生としては、常識人が求められていると思います。しかし、研究者としては、どうでしょうか? 私は、「目指せ、非常識人!」だと考えています。
 だから、真摯であることは何よりも重要であると考えていますが、真面目である必要性はないと思っています。(真面目であることは大切なことであり、不真面目になりなさい、と言っているわけではありません。)
 「常識的な」「理にかなった」「普通の」行動が、結局私たちを凡庸の罠に陥れていることに気付いているでしょうか。何か、大きなことを目指すときには、普通ではない、非常識な考え方をしてみることも重要かと思います。 ty

